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こちらの記事では、心理カウンセラーとして活動する方法を具体的に解説していきます!
今回はカウンセリングの知識というよりも、どのように集客・販売するかについての内容です。
まずは前提です。↓
医療機関等に従事するカウンセラーは資格が必要です。
ですが、開業カウンセラーは資格は必要ありません。
資格が不要でも、対人支援で心を扱うお仕事なので最低限の知識は必要です。
民間講座で学ぶか、現役カウンセラーから学ぶか等、ある程度の知識はつけておきましょう。
「いきなりカウンセラーって名乗るのはちょっと…」という方のために、段階的に説明していきます。
もくじ
レベル1:ココナラで悩み相談を出品してみる
ココナラって知っていますか?
TVCMでも流れているので、知らない人は少ないと思います。
スキルシェアのサイトです。
ここでは、悩み相談、恋愛相談、コンプレックス相談、育児相談など数え切れないほどの多種多様な相談をうけつけるサービスが出品されています。
まずはココナラで悩み相談などのサービスを出品してみると、「人の話を有料で聞くとはこういうことか」の感覚がつかめてきますよ。

悩み相談の出品サービスは、次の2つです。
・テキストチャット
・通話
悩み相談のビデオ通話(Zoomのようなシステム)は不可のようです。
テキストチャットは、7日間や14日間など期間を決めてテキストで相手のお悩みを聞いて気持ちを受け止めたり、アドバイスしたりします。
通話は、ココナラを通話アプリでリアルタイムで会話をします。
なので、慣れない初めのうちは、テキストチャットから出品するのもいいかもしれません。
会話や傾聴が得意な方は、通話サービスで出品してもいいですね^^
出品する時は、ターゲット(どんな人にサービスを提供するか)を絞ったほうが売れやすいです。
例えば、こんな感じです。↓
・職場の上司が怖くて会社に行きたくない人向け
・職場で人の顔色をうかがってしまい仕事を断れなくて業務過多になっている人向け
このようにターゲットを絞って出品すると、販売実績がまだなくても商品を購入してくれます。(もちろん、プロフィールはある程度きちんと書いているのが前提です)
出品するのに必要なことは主に次の4つです。
・サムネイル(canvaで作成した画像もしくはフリー素材写真)
・商品タイトル、サブタイトル
・商品説明
・価格設定
他の出品者の内容を参考にすると1時間くらいで出品完了しますよ^^
ぜひ、試してみてくださいね!
レベル2:SNSでカウンセリングをうけつける
あなたが得意なSNS(Twitter、Instagram、Tik tok、YouTubeなど)でカウンセリングを受け付ける方法です。
Twitterはユーザーも多く、悩みが顕在化されているので集客しやすい媒体です。
Twitterのプロフィール欄にあなたのカウンセラーとしての想い、こんな悩みに対応していること、あなたが克服してきた悩み(克服途中でもOK)を書いて、最後のほうに「無料お悩み相談はこちらから→」として、公式LINEのURLを貼り付けます。
LINEに登録してくださった人に、無料でお悩み相談にのった後に興味がある方へむけて有料継続カウンセリングのご案内をします。
SNSはフォロワーが少なすぎると周知してもらえないので、まずは見込み客になりそうな人をフォローしてフォローバックをしてもらいましょう。
そうやって見込み客となりそうなフォロワーさんを増やしていきます。
少し時間はかかるかもしれませんが、プロフィール、ツイートがしっかりしていれば、無料カウンセリングに申し込んでくださる方は必ず現れてきます。
くじけずに頑張りましょうー!
レベル3:ホームページとSNSを連携させてカウンセリングを提供する
いよいよ本格的になってきました。
WordPressであなたのホームページを作成します。
なぜWordpressでホームページを作成するのかというと、あなたのネット上のお家として、永久に残るからです。アメブロやはてなブログなどは、運営会社がサービスをストップする可能性があり、TwitterなどのSNSも急に凍結される恐れがあります。
「Wordpress?何それおいしいの?」という方は、こちらのサイトでめちゃくちゃ詳しく解説されているので覗いてみてください。
WordPressでのサイト作成は、初心者だと手間がかかるかもしれません。サーバー代も数千円程度ですが毎月かかってきます。
ですが、一度作ってしまうと後は随時ブログ更新やら、レイアウト調整やらを行っていくだけなので、最初だけ頑張れば勝手がわかり、あとあと楽になってきます。
こちらのホームページも私にとって3つ目のサイトになるので、立ち上げも簡単にできましたよ^^
ホームページが完成したら、あなたのSNSと連携させます。
Twitterで「ブログ記事更新しました」と定期的に紹介したり、詳しいプロフィールを紹介したりできます。どうしてもTwitterの140文字では、あなたの想いや思想が伝わりにくいので、ホームページと連携させることによって見込み客にあなたのことをもっと伝えることができます。
ホームページがあると見込み客からの信頼度のあがるし、あなたの専門性や、想い、思想、お役立ち情報などを発信することで、あなたのファンが現れてきます!
レベル4:広告で集客する

Google広告やFacebook広告で、集客する方法です。
SNSだけだと集客に時間がかかりますが、広告を運用すると比較的早く見込み客が自動であつまってきます。
「初心者なのに広告運用!?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。私もそうでした。
ですが、「成功体験を早くつかむ」には広告は手っ取り早く、効果的です。
【広告をうつその前に】
あなたのホームページがある程度できあがったら、ランディングページ(LP)という集客専用のページを作成します。
ランディングページというのは、あなたのカウンセリングのチラシみたいなものです。
【ランディングページの流れの一例】
・こんなことで悩んでいませんか?
・もし放っておくと近い将来どうなりそうですか?
・そのお悩みの解決方法があります。
・それが、こちらのカウンセリングです!
・具体的にはこんなステップで悩みを改善します。
・カウンセリングをうけるとこんなにいい未来があなたを待っています!
・お客様の声です。
・私のプロフィールです。
・Q&A
このページに初めて訪れる見込み客でも、「カウンセリングを受けてみようかな」と思ってもらえる内容にしていきます。
このランディングページが完成したら、広告をうって、こちらのページに訪問してもらいます。
ここで一つ注意点です。
広告をうったからといって必ず毎日見込み客からカウンセリングのお申込みがくるとは限りません。ランディングページや広告文の見直しなど、随時トライ&エラーを繰り返しながらより見込み客に響く文章や表現に改善していく作業があります。
やっていくうちに必ずうまくいく瞬間が訪れるので、諦めないことが重要です。
まとめ
ということで、まとめるとこんな感じです。
Lv1. ココナラで悩み相談の商品を出品してみる
Lv2. SNSでカウンセリングをうけてみる
Lv3. ホームページとSNSを連携させてカウンセリングを提供する
Lv4. 広告で集客する
カウンセラーに限らず、インターネットを用いた集客はWebマーケティングの知識が必要になります。実はこのWebマーケティングが起業して集客する過程において超ネックになるんです。
私も教材やセミナーなど色々受けてきました。
だからこそお伝えできることがたくさんあります。
もし心理カウンセラー活動に興味があれば下側にある無料メール講座にご登録してみてください^^お役に立てると思います!
今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださりありがとうございました^^
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